こんにちは。販促コンサルタントの岡本達彦です。

今月の成功例はコーヒー焙煎機「カフェプロ」を販売しているダイニチ工業株式会社さんです。なんと、ホームページのキャッチコピーを変えることで、約10万円の「カフェプロ」の販売数が16倍に伸びたのです!

なぜ、キャッチコピーを変えようと思ったのか

 ダイニチ工業さんは石油ファンヒーターメーカーとして有名な会社です。その長年培ったヒーターの温度制御の技術を駆使して、コーヒー豆をおいしく焙煎する機械「カフェプロ」を販売しています。「カフェプロ」は、その性能の高さから喫茶店やレストランなどの飲食店で熱烈に支持されていました。

 しかし、1度買えば長く使える商品のため、売上が飛躍的に伸びることはありませんでした。そこで、ダイニチ工業さんは、この商品をもっと多く販売したいと思い、販促コンサルタントの私のセミナーに参加されました。

 ちなみに私のセミナーに参加される前のホームページはこんな感じでした。

売れるキャッチコピーが浮き彫りになる
岡本式「A4」1枚アンケート

 セミナー参加後、『岡本式「A4」1枚アンケート』を実施。

 すでに購入していただいたお客様に、「『カフェプロ』を購入する前にどんなことで悩んでいましたか?」と質問を投げかけると、下記の解答が返ってきました。